ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBRE、戸田建設の大和郡山物流施設開発PJを支援

2025年8月5日 (火)

拠点・施設シービーアールイー(CBRE、東京都千代田区)は5日、戸田建設が奈良県大和郡山市で推進する大型賃貸用物流施設「TODA Park 阪奈」(仮称)の開発プロジェクトで、総合的な支援を行っていると発表した。同施設は、戸田建設にとって関西エリアで3棟目となる物流施設で、2024年11月に着工、26年5月の完成を予定する。

▲TODA Park 阪奈」(仮称)のイメージパース(出所:CBRE)

同プロジェクトでは、CBREがリーシングマネジメント(LM)、コンストラクションマネジメント(CM)、プロパティマネジメント(PM)の各機能を横断的に提供。調整区域に位置する開発地の許認可取得を支援したほか、計画・設計段階では建設スケジュール、コスト、品質の管理に加え、マーケット動向やテナントニーズを踏まえた提案を行った。施工段階では、将来的な運用や汎用性を見据えた品質管理にも取り組んでいる。

建設地は西名阪自動車道・郡山インターチェンジに近く、大阪や名古屋へのアクセスに優れる。さらに、京奈和自動車道の整備が進むことで、京都や和歌山方面への物流利便性も高まる見通し。施設は危険物倉庫を併設した大型マルチテナント型で、LEDセンサーライトや空調設備の一部導入など、環境性能と作業快適性に配慮した設計となっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。