ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道・九州の貨物けん引機を特集、J train最新号

2025年8月21日 (木)

サービス・商品インプレスホールディングス(東京都千代田区)傘下で航空・鉄道分野のメディア事業を展開するイカロス出版(同)は21日、季刊誌「J train(ジェイ・トレイン)」Vol.99を発売した。

今号では前号に続き貨物けん引機を特集し、北海道と九州地区のJR貨物所属機関車の動向を取り上げる。特に九州の電気機関車の変化に焦点を当て、元門司機関区の乗務員へのインタビューを通じて現場の実情を紹介している。

さらに、大井川鉄道のバキュームカー運搬列車の追跡ルポやEF210形式機関車の最新動向、構内入換作業のレポートなど、物流輸送に直結する現場記事も収録。鉄道車両用エンジンのメンテナンスを担う明希工業の取材記事や、私有コンテナの特集も加え、鉄道貨物輸送の仕組みを多角的に解説している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。