ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

過疎地域のドローン物流レポ、インプレス|短報

2023年9月12日 (火)

調査・データインプレスホールディングスは12日、同社グループででIT関連メディア事業を展開するインプレス(東京都千代田区)が、新産業調査レポート「ドローンビジネス調査報告書2023【物流編】」を9月14日に発売すると発表した。ドローンを活用した物流分野に焦点を当てて25者以上の企業やキーマンに取材を行い、国内のドローン物流の現状と課題、今後の展望について分析した調査レポートとなっている。

日本の社会構造の変化から、地域においては「買い物弱者」の増加や非効率な輸送が問題視されていると同時に、物流業界では労働力不足や輸送の効率性低下が顕在化。これらの課題解決に向けてドローンが注目されていおり、同書によると「新たな企業の参入なども考えられ、2028年度までにドローン物流市場が立ち上がっていくとみられる」としている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com