ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国の有償貨物輸送は0.4%増、コンテナ取扱伸長

2025年12月2日 (火)

調査・データ中国交通運輸部が1日に発表した10月の経済運行データによると、全国の交通運輸は全体として安定的に推移し、貨物輸送量や地域間の人の移動、港湾のコンテナ取扱量などが増加した。

10月の有償貨物輸送量は50億4000万トンで、前年同月比0.4%増。内訳では、公路(道路)輸送が37億1000万トン(同0.1%増)、水路輸送が8億7000万トン(1.6%増)となった。1-10月累計では、全体で3.5%増の482億9000万トンを記録した。

港湾の貨物取扱量は15億7000万トンで、前年比2.2%の増加。そのうち外貿(輸出入)の取扱量は7.7%の伸びを示し、内貿(国内取引)は前年とほぼ同水準。特に注目すべきはコンテナ取扱量で、10月単月で2998万TEU(同7.3%増)、1-10月累計で2億9000万TEU(6.4%増)と堅調な成長を示した。

(クリックで拡大、出所:中国交通運輸部)

人の移動については、10月の地域間移動量が延べ62億8000万人と前年比7.7%増加。うち道路が延べ57億8000万人(同7.6%増)、水路は延べ2390万人で3.3%の減少だった。一方、都市内の公共交通は減少傾向で、都市客運量は88億延べ5000万人(同1.9%減)。中でも公共バスと電車は6.9%の減少となった。

固定資産投資も高水準を維持し、1-10月の交通関連投資額は2兆9500億元。中でも道路投資が2兆100億元、水路投資が1761億元と堅調に推移した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。