ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エコリング、災害時の物資供給で兵庫県と協定

2026年9月10日 (木)

ロジスティクスエコリング(兵庫県姫路市)は9日、兵庫県と「災害時における物資の供給に関する協定」を締結したと発表した。

エコリングは9月1日時点で全国354店舗を展開しており、店舗や物流拠点に衣類、日用品などのリユース品を備蓄している。協定では、災害時にこうした物品を必要な場所へ提供するほか、平時から兵庫県と連絡体制や物資の供給について情報交換する。また、各店舗や倉庫にある備蓄品のデータベース化も進め、災害時の迅速な物資提供につなげる。

▲協定書の取り交わしの様子(出所:エコリング)

同社は2024年の能登半島地震で、初めてリユース品による物資支援を実施した。この経験を踏まえ、自治体との連携による取り組みを全国に広げる。

協定の締結式は9月9日、兵庫県災害対策センターで開いた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。