ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リネットJ、浜松市で宅配用いた小型家電回収開始

2015年3月26日 (木)

ロジスティクスリネットジャパン(愛知県大府市)は26日、浜松市と連携して宅配便を活用した使用済小型家電の回収サービスの提供を開始した。

小型家電リサイクル法の施行により、国の認定業者や自治体による小型家電の回収・処理がスタートしたことを受けて市公認のパソコン・小型家電の宅配便回収をスタートしたもの。

リネットジャパンは2014年1月、環境省・経済産業省から小型家電リサイクル法の再資源化事業計画の認定を取得しており、全国エリアを対象とする事業者では初の認定事業者となって小型家電リサイクル法に基づく取り組みとして、使用済小型家電の宅配便回収サービスを行っている。

浜松市は小型家電リサイクル法施行前の13年3月からボックス回収をスタートしていたが、市民がボックスまで持ち込めないなどの理由から、回収量の拡大が課題となっていた。

リネットJ、浜松市で宅配用いた小型家電回収開始

(出所:リネットジャパン)

リネットジャパンは今後、全国の自治体との連携を拡大し、パソコン・小型家電の宅配便回収サービス事業の強化を図る。

浜松市と連携するサービスでは、インターネットから申し込み後、希望日時(年中無休・最短翌日)に佐川急便が自宅まで集荷し、回収後は国の審査を受けた認定工場で処理を行う。回収から処理完了までのトレーサビリティーは、マイページで確認できる。

パソコンを中心に400品目以上でほとんどの家電製品が対象。回収料金は、箱に入れば何点入れても1箱880円(税別)で箱がない場合は段ボールの事前送付サービスも利用できる。

パソコンの回収に際しては、データ消去ソフトを無料で提供し、消去が不安、面倒な場合は1台につき1600円で消去証明書を発行するサービスも用意する。