ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

明治、中国で牛乳・ヨーグルト供給体制強化|短報

2023年2月2日 (木)

▲中国国内の生産拠点(クリックで拡大、出所:明治)

国際明治は1日、中国事業を統括する子会社の明治(中国、明治チャイナ)を通じて設立した明治乳業(天津)が、1月31日から稼働を開始したと発表した。中国北部での牛乳・ヨーグルトなどの生産拠点とする。これまで明治乳業(蘇州)の1拠点で担っていた牛乳・ヨーグルトの生産体制の強化や、北部エリアへの供給体制の構築が狙い。

中国では従来、牛乳は賞味期限の長い常温のものが主流だったが、近年ではチルド製品の需要が増加傾向にあるという。北部にある天津の拠点稼働により、賞味期限の短いチルド牛乳の供給エリアを拡大する。牛乳・ヨーグルト市場は今後も継続的に拡大する見込みがあり、生産能力を2倍に引き上げて現地のニーズに対応する。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com