ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流デジタル化の実態や課題を調査、国交省|短報

2023年2月3日 (金)

調査・データ国土交通省は3日までに、物流業の「デジタル化」の推進に向け、物流事業者の実態やデジタル化ツール導入にかかる課題・解決法、導入後の効果などについてアンケート調査を始めた。総合物流施策大綱(2021~25年度)で、物流業の労働生産性について、25年度までに18年度比で2割程度向上させるとの指標を掲げていることから、その施策の一つとして実施した。

調査対象は運送事業者と倉庫事業者、3PL事業者。調査はNTTデータが協力してインターネット経由で行う。2月24日までの回答を求めている。トラック運送業界では、全日本トラック協会などが会員企業に対して調査への協力を依頼している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com