ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、総重量74トンの大型EVトラックを納入

2023年6月28日 (水)

国際ボルボ・トラック(スウェーデン)は27日、スウェーデンの運送業者に総重量74トンの大型EV(電気自動車)トラックを納入したと発表した。

▲ボルボの大型EVトラック(出所:ボルボ・トラック)

同EVトラックは、スウェーデンのヨーテボリにあるアレンダル港湾地区で全長32メートル、コンテナ2台を連結させてテストが行われており、スウェーデン運輸局や他のパートナーを交え、効率的な充電方法など、電気トラックの運行を最適化する方法が検討されている。納入業者によると、同EVトラックは1日12時間走行し、ディーゼル・トラックと同程度の荷物を運ぶことができているという。

ボルボ・トラックは2019年にEVトラックの生産を開始しており、現在世界の40カ国で5000台のEVトラックを販売。加えて、都市内や長距離輸送などのニーズに合わせた6つのEVモデルを販売している。同社は、30年までに販売するトラックの半数をEVトラックにするという目標を掲げている。

現在多くの運送業者が大型輸送用EVトラックを導入しており、今回納入したスウェーデンのMattson Åkeriは、ボルボから大型EVトラックを3台納車している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com