ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボトラック、欧州EVトラックのシェア50%獲得

2023年5月12日 (金)

▲ボルボの電気トラック(出所:ボルボトラック)

荷主欧州の大手トラックメーカー、ボルボ・トラック(スウェーデン)は11日、2023年のEV(電気自動車)トラックの販売状況を発表した。

23年第一四半期に欧州で登録された16トン以上のEVトラック数は600台で、同社はこのうち50%の市場シェアを占める。同時期に同社が受注したEVトラックは486台で、22年の同時期と比較して2.4倍となった。受注の多くは、オランダ・ドイツ・ノルウェー・スウェーデンなど欧州北部だが、今後は南アフリカ・韓国・インド・ラテンアメリカにも市場を拡大する予定。

市場拡大に備えるため、現在のEVトラックの生産工場である、スウェーデン・ヨーテボリ、フランス・ブランヴィル、米国・ニューリバーバレー加えて、ベルギー・ヘントでも生産を開始する。

EVトラックの普及に欠かせない充電インフラに関しては、ダイムラー(ドイツ)とトレイトン(ドイツ)と共同で、欧州全土に1700基の高性能グリーンエネルギー公共充電器を建設予定。同社は、「ボルボは、世界40か国で5000台のEVトラックを販売しており、トラック輸送の脱炭素化に向けて市場を拡大していく」と述べた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com