ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ファンケル、EC置き配利用者にポイント付与

2023年12月1日 (金)

荷主化粧品メーカーのファンケルは1日、EC(電子商取引)サイトからの注文で置き配を選択した消費者に、同社商品の購入に使用できるポイントを付与するキャンペーンを、2024年1月下旬から2月末まで実施すると発表した。

同社は1997年から置き配サービスを導入しており、ことし4月から9月にかけての受注のうち、3分の1で置き配が利用されている。置き場所の間違いなど問題の発生率は0.002%と低いことから、同社は置き配サービスをさらに推進し、再配達などの物流課題解決につなげる。同社はすでに複数回の注文をまとめて配送する「おまとめ配送」でもポイント付与を行っている。

政府は10月に発表した物流革新緊急パッケージのなかで、即効性の高い取り組みとして、置き配やゆとりある配送を選んだ人にポイントを付与する取り組みなど、消費者の意識向上を促す施策として打ち出している。

政府が物流革新緊急パッケージ発表、経済対策反映

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com