ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジップラス、法人向け外国人免許支援サイト開設

2025年10月27日 (月)

産業・一般運転免許取得・切替支援サービスを展開するジップラス(東京都渋谷区)は27日、法人向けウェブサイト「ZIPLUS for Biz」(ジップラス・フォー・ビズ)を開設したと発表した。同サイトは、企業の「運転免許取得支援」と「人材採用支援」を掛け合わせ、外国人ドライバーの採用・育成を総合的にサポートすることを目的とし、日本政府が受け入れ上限とする外国人ドライバー2万4500人のうち10%超となる2500人以上の支援を目指す。

サイトでは、提携自動車学校と連携した法人専用の最低価格保証付き免許取得支援プランや、合格率3割未満とされる外免切替試験に対応した多言語教材・実地練習プログラムなどを提供。10月から厳格化される新制度にも対応し、11月には対策アプリをリリース予定としている。

同社はこのほか、年間4000人の外国人免許取得者の中から日本語能力N3以上の人材を厳選して紹介し、運送・物流・旅客業界の採用を支援。さらに今月1日にはインドネシア・チカランで出資先の合弁会社を通じて「YUZURU DRIVING SCHOOL」(ユズルドライビングスクール)を開所し、日本語教習コースを導入した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。