サービス・商品ジップラス(東京都渋谷区)は6日、外国運転免許を日本運転免許に切り替えるための包括的支援サービス「外免切替安心パッケージ」を正式に開始すると発表した。
同サービスは、運転免許の翻訳文発行や試験対策、多言語対応の教材を提供し、外国人ドライバーが日本で安全かつ効率的に働ける環境を整えるもの。物流業界でのドライバー不足問題に対処するため、2024年3月に外国人の在留資格「特定技能」に「自動車運送業分野」が追加された。
同パッケージは、技能試験対策や就職支援を通じて、外国人ドライバーの育成を促進する仕組みを構築した。技能試験の合格率は20–30%と低く、試験対策の質が重要視される中、同社は多言語対応の動画や運転教本を提供し、日本の交通ルールを理解させることに注力している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com