ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アブダビで自動運転サミット開催、11/10

2025年11月6日 (木)

国際アブダビ・オートノマス・ウィーク(ADAW)は5日、UAE・アブダビで10日に開催される「第1回アブダビ・オートノマス・サミット」の開催概要を発表した。同サミットはスマート・自動運転システム評議会(SASC)が主催し、ADAWの開幕イベントとして行われる。世界各国の政府関係者、企業リーダー、投資家、研究者らが一堂に会し、自律型技術の規制・統合・商業化の課題や、AI(人工知能)、ロボティクス、スマートモビリティー分野の最新動向について議論する。

プログラムでは、投資や統合、イノベーションがアブダビの自律経済をいかに形成していくかをテーマとする「リーダーシップ対話」セッションを皮切りに、30年、40年に向けた商業化ロードマップや官民パートナーシップ、インフラ整備などを取り上げるほか、「安全を最優先に、次にスケールへ」を理念とした自律性の規制パネルも実施。サイバーセキュリティーやデータガバナンス、公共の信頼構築について意見を交わす。

さらに、「構想から現実へ」のセッションでは、ロボタクシーや公共交通、ラストマイル配送モデルを紹介。「人間とAIの協調」「AI主導の意思決定」をテーマとするセッションでは、リスクを明確に伝えるサービス設計や人間による監督、説明可能なAI(XAI)、リアルタイムAIスタックの活用などについて議論する。

そのほか、「産業横断的連携」「スマート港湾と都市の設計」「都市型エアモビリティ」「スマートシティの実践事例」など、13セッションを通じて30人以上が登壇予定。最後には「新たな資産クラスの金融と保険」をテーマに、次世代モビリティー時代の資本・保険モデルの進化について議論する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。