ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エヌワイ、船内用リユース電動カート展示

2026年4月14日 (火)

(出所:エヌワイ)

イベントエヌワイ(東京都港区)は14日、船内搬送向け電動サービスカート「Beecle」を「Sea Japan 2026」で展示すると発表した。展示会は4月22日-24日に東京ビッグサイトで開催される。ブースでは製品の紹介や導入提案を行う。

同製品は中古の電動ゴルフカートを再利用した完全リユース型の電動車両で、ガソリンを使用せず温室効果ガス(GHG)を排出しない。再生鉛バッテリーを搭載し、最高速度は12キロメートル毎時に制限している。
船内での搬送用途を想定し、狭い空間でも走行しやすい設計とした。広い視界を確保した操縦席や、パトライトなどの安全装備により、船内作業時の事故リスク低減を図る。荷台サイズや装備のカスタマイズにも対応する。

船舶内ではガソリン車の使用による排気や安全性が課題となっている。電動化とリユースを組み合わせた今回の取り組みは、船内作業の効率化と環境負荷低減の両立に向けた新たな選択肢として活用が広がる可能性がある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。