ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東南アジアや中南米への海外展開を加速させ、世界の物流インフラ需要を取り込む

アイオイ、商品を傷つけない仕分け機を公開

2026年9月9日 (水)

イベントアイオイ・システム(東京都品川区)は、国際物流総合展で新たな仕分け機器を公開した。機械化が進む現場にあえて人の手による工程を残し、商品を丁寧に扱うのが特徴だ。

展示した機器は、日本の現場環境や法律に合わせて仕様を適応させている。作業現場での動作音を大幅に低減して静音性を確保したほか、表示灯などの機能を活用して作業者を視覚的に誘導する。複数箇所での同時スキャン作業を実現し、誤ピッキングを防ぐ仕組みだ。処理能力は1時間に2210ピースに達する。

最大の売りは、商品を傷つけない丁寧な搬送である。豆腐などの食品やガラスといった割れ物を安全に運ぶため、スロープ排出口を採用した。ブース担当者は「商品をスロープで優しく流し、あえて人の手で丁寧に箱へ詰め替えている」と運用の意図を語った。

排出先が満杯になると知らせる機能を備え、商品の詰まりを防ぎつつ適切な手動の詰め替え作業を促す。商品を丁寧に扱いたいという3PL事業者などの要望に応えていく構えだ。

作業効率を高める機構にも工夫を凝らしている。間口を広げずに処理速度を保つ二重の回転制御機構や、限られたスペースで処理量を落とさないアームの角度設計が来場者の関心を集めている。

同社は展示会を通じて東南アジアや中南米市場に向けた事業拡大を目指す。インドのムンバイを拠点に全世界の海外営業を指揮するシニアマネージャーのハズラ・トゥサル氏は、両地域での活況ぶりを明かした。

▲アイオイのハズラ・トゥサルシニアマネージャー

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。