ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイハツ販社、三重県立高等技術学校にMT5基寄贈

2017年12月4日 (月)

環境・CSR三重県は4日、県立津高等技術学校が県内のダイハツ販売会社など3社からへハイゼットトラック2WD用5速マニュアル・トランスミッション5基の寄贈を受けると発表した。

三重ダイハツ販売、ダイハツ三重、ダイハツ工業は同トランスミッション5基を教材として寄贈、15日に同校で贈呈式を行う。

オートマチック車が広く普及し、マニュアル・トランスミッションを搭載したFR車(フロントエンジン・リアドライブ車)の生産が減少したことで、教材の確保が難しくなっていたが、今回の寄贈品により、自動車技術科1年生がシャシ整備実習の分解組立作業を行う際に活用し、「机上の学習だけでは知識と技能の習得が困難な構造と作動」について理解を深めることに役立てる。

津高等技術学校は、職業能力開発促進法に基づいて同県が設置した職業能力開発校で、ものづくりに必要な技能・技術・知識を基礎から応用まで本格的な指導訓練を行っている。

自動車技術科は高卒者を対象に2年間の訓練期間で自動車整備に関する知識、技能を習得し、国家資格である2級自動車整備士を目指している。訓練定員は1、2年生合わせて40人。