ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、滋賀県に大型自動車免許の指定教習所開設

2016年11月25日 (金)
センコー、滋賀県に大型自動車免許の指定教習所開設
空白

ロジスティクスセンコーは25日、交通安全研修施設「クレフィール湖東」(滋賀県東近江市)内に昨年開所した「クレフィール湖東自動車教習所」が滋賀県公安委員会の指定を受け、11月から大型自動車免許の指定教習所を開設したと発表した。

これにより同社グループでは、クレフィール湖東のドライバー教育に加え、大型自動車免許取得を促進することでドライバーの確保に取り組む。

現在物流業界ではトラックドライバー不足が問題となっているが、同社グループでもドライバーの採用活動を強化するとともに昨年7月、大型自動車免許の届出教習所を開設し、新たなドライバー養成を進めてきた。

センコー、滋賀県に大型自動車免許の指定教習所開設2

今回指定教習所になったことで、教習生は居住地にある運転免許試験場で技能試験を受ける必要がなくなり、効率的に免許を取得することが可能になる。一方、クレフィール湖東は免許取得の教習と合わせ、交通安全教育も実施することで、より高度なドライバー教育を行う。

今後は、大型自動車免許に続きけん引免許なども取得できるよう教習科目の幅を広げていく。

指定自動車教習所は、自動車教習所のうち公安委員会の審査を受けた指導員を配置し、法令で定めるコースを設置するなどさまざまな要件をクリアし、公安委員会の指定を受けた自動車教習所。ここの卒業生は運転免許試験のうち技能試験が免除される。