ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便とヤフー、ポストから発送サービス開始

2022年2月4日 (金)

EC日本郵便とヤフーは3日から、ヤフーが提供するネットオークションサービスとフリマアプリで両社が提携する配送サービス「おてがる配送」が、郵便ポストから発送できるようになるサービスの提供を順次開始すると発表した。

「おてがる配送」と題したサービス提供により、ヤフーが提供する「ヤフオク!」「PayPayフリマ」で落札または購入された商品を、これまでのような郵便局の窓口やコンビニエンスストアのレジでの手続きが不要となり、郵便ポストから手軽に発送できるようになる。

ユーザーは「発送用シール」または「専用箱」を購入し、二次元コードを「ヤフオク!」 アプリまたは「PayPayフリマ」アプリで読み取るだけで、発送手続きが完了する。

匿名でやりとりができるほか、追跡サービスにも対応しているため、出品者、購入者ともに安心して取引できるという。購入者の自宅ポストに配達されるため、受け取りに関する負荷も削減できるとしている。

日本郵便とヤフーは「『新しい生活様式』の普及により、オンラインで個人間取引の利用が拡大する中、非対面発送による利便性の向上と不在配達の削減を目指す」としている。

▲発送の手順(出所:日本郵便)