ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トルビズオン、豊岡市でドローン配送実験実施|短報

2023年4月28日 (金)

(出所:トルビズオン)

調査・データトルビズオン(福岡市中央区)は27日、糸乗建設(兵庫県豊岡市)と共同で、4月22日にドローンを活用した配送の実証実験を成功させたことを発表した。この実験の目的は、建設業界でのドローン活用を推進し、業務効率や安全性、環境保護、労働環境の改善に取り組むことだ。また、地域情報発信に貢献しながら、ドローン運航のノウハウを蓄積することを目指している。

実験では、地元名産の但馬牛を使用した軽量フードデリバリーに挑戦した。地権者の承諾を得て飛行ルートを計画し、目視人を配置して第三者がドローンの飛行下に侵入しないように配慮した。さらに、トルビズオンが提供する「ソラシェア」を飛行ルート全域に適用し、地域住民の理解を得ることに重点を置いた実験となった。

トルビズオン、豊岡市でドローン配送実証|短報

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com