ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トルビズオン、長岡京市でドローン物資配送実証

2023年4月4日 (火)

調査・データトルビズオン(福岡市中央区)は3日、京都府長岡京市でスカイセッター(京都府長岡京市)、地域再生・防災ドローン利活用推進協会(RUSEA)と協力し、ドローンを使った物資配送の実証実験を成功させたと発表した。

▲左から配送準備中のドローン、到着地点のドローン配送(出所:トルビズオン)

配送品は災害時用食料品で、DJI製のM300を使用して、搬送重量960グラム、搬送距離2.2キロの実験を行った。RUSEAは、今後はドローン技術を使って地域活性化や観光事業にも取り組み、広域での災害対応の強化を目指す。

トルビズオンは、ドローン空域管理サービス「ソラシェア」を活用して、ドローン配送のルート作成や災害対応に取り組んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com