ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アサヒ飲料とソフトバンク、飲料品の自動配送実証

2023年9月14日 (木)

▲事業の目指すイメージ(出所:アサヒ飲料)

荷主アサヒ飲料は12日、ソフトバンクと共同で清涼飲料水の自動運転配送サービスの事業化に向けた検証を開始すると発表した。

東京都港区竹芝エリアで17、18日の2日間開催されるイベント「ちょっと先のおもしろい未来2023」内で、一般の200人を対象に、専用ページから注文した「三ツ矢サイダー」や「アサヒ 颯」などの商品を、ソフトバンクが開発した自律走行ロボット「Cuboid」(キューボイド)を使って発注者の手元に自動運転で配送可能かを検証する。

検証の結果を踏まえ、オフィス内やイベント来場者向けに飲食料品を自律走行型配送ロボットを活用して届けるサービスの事業化を目指す。昨年11月から12月にかけてアサヒ飲料本社ビルで自動運転配送のテスト検証を実施したところ、利用した社員の8割から高い満足度を得たという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com