ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、仏EDFと洋上風力発電など協業促進

2023年10月5日 (木)

環境・CSR商船三井は4日、再生可能エネルギー発電所の開発・運営のEDFリニューアブルズ(フランス)と、洋上風力発電とグリーン水素関連事業での協業を促進するための覚書を締結したと発表した。

海運・海洋事業で豊富な実績がある商船三井と、浮体式洋上風力発電事業に強みを持つEDFリニューアブルズが協力し、洋上風力発電やグリーン水素関連事業の取り組みを進め、ネットゼロ・エミッション社会の実現を目指す。

▲フランスで稼働する浮体式風車(出所:商船三井)

商船三井は洋上風力発電関連事業において、洋上風力発電設備建設前の立地環境調査や洋上風力発電設備建設部品と資材の会場輸送、また、台湾での洋上風力発電事業への出資参画といった取り組みを推進している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com