ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

UDトラックスが大型「クオン」2.2万台をリコール

2023年11月7日 (火)

▲大型トラック「クオン」

行政・団体国土交通省は7日、UDトラックス(埼玉県上尾市)からリコールの届け出があったと発表した。同社は8日からリコールを開始する。

大型トラック「クオン」の原動機(車両マスター制御ユニット)において、搭載車のアクセルペダル開度信号から演算や動作診断を行うプログラムで演算式に誤りがあったため、アクセルペダルを操作した際に異常と判定することがある。そのため、メーター内の中央部ディスプレイに「アクセルセンサー異常」のメッセージが表示され、そのまま運転を続けるとアクセルペダルが無反応となる時間が発生し、一時的に走行不能に至るおそれがあるとしている。これまで8件の不具合が報告されているが、事故は起こっていない。

■改善箇所説明図
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001707427.pdf

リコール対象は、2021年3月4日から23年10月5日に製造された2万2348台。改善措置として、全車両の車両マスター制御ユニットのプログラムを書き換える。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com