ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日産、キャラバンなど4059台リコール届出

2023年6月15日 (木)

行政・団体日産は15日、キャラバンなど2車種のリコールを国土交通省に届け出た。対象車種は、2022年3月24日から8月11日までに製造された日産「キャラバン」4051台と、いすゞ「コモ」8台の2車種、計4059台。

不具合箇所は原動機(エンジン制御コンピュータ)で、開発時のアクセル診断制御プログラムが不適切であることやフェールセーフ制御の評価が不十分であったことにより、特定のアクセルペダル操作を行なった場合にアクセルペダルセンサが故障していると誤判定することがある。そのため、出力を止めるフェールセーフ制御が作動し、走行不能となるおそれがあるという。改善措置として、全車両、当該エンジン制御コンピュータのプログラムを修正する。

不具合は市場からの報告により判明、現在20件の報告があり、事故の報告はない。

■リコール詳細(出所:国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001614551.pdf

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com