ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS即配サポート、非対面型交換配送の実証実験開始

2024年1月30日 (火)

調査・データSBS即配サポート(東京都江東区)は30日、宅配ボックスを活用した非対面型交換配送の実証実験を2月1日より開始すると発表した。エアークローゼット(港区)、三菱商事(千代田区)、パナソニックハウジングソリューションズ(大阪府門真市)と共同で行う。

同実験では、エアークローゼットが運営する月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」(エアークローゼット)で、レンタルする服の受け取りと返却作業を宅配ボックスを活用した非対面形式で行う非対面型交換配送を検証する。対象は一都三県で募集する戸建て住宅30世帯で、期間は2月1日~29日。

非対面配送の実現によって、再配達件数の削減を目指す狙いがあり、配送の効率化やドライバーの労働時間短縮の実現によって、2024年問題への対応やインフラ・物流サービスの安定化などを図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com