ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

京セラ、CES2025にAI測距カメラなど出展

2025年1月8日 (水)

▲京セラグループのブースイメージ(出所:京セラ)

イベント京セラは8日、米国ネバダ州ラスベガスで開催中のテクノロジー展示会「CES 2025」に出展すると発表した。同展示会では、モビリティ社会の実現に貢献する部品からシステムまで、同社グループの幅広い製品・技術を紹介する。

世界初となる極小かつ光沢・半透明物体の距離計測を可能とする同社のAI(人工知能)測距カメラは、従来の測定方法では困難であった物体に対して正確な距離の計測を可能にし、従来の単眼測距より10倍の精度を実現。製造現場での協働ロボットによる部品選別のほか、医療現場での人体計測や手術器具など金属光沢のある物体の認識、物流・小売現場での搬送ロボットの周辺監視での活用が可能だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com