ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、LBC社を17億ドルで買収

2025年7月1日 (火)

M&A商船三井は1日、LBCタンク・ターミナル・グループ・オランダ(LBC、オランダ)の全持分取得を完了したと発表した。取得契約は3月7日に締結し、関係当局の承認を得て6月30日に実施した。取得額は17億1500万ドル。

同社グループは、ケミカルロジスティクス事業を成長領域と位置づけ、2024年にはFairfield Chemical Carriersを買収。LBCは欧州および米国で7か所のターミナルを運営し業界最大手の一社であり、今回の買収で海上輸送に加え陸上保管能力を獲得し顧客ニーズへの対応力を強化する。

さらに脱炭素社会の実現に向けアンモニアや、CO2輸送需要が拡大する中陸上貯蔵ビジネスを強化し、次世代エネルギー事業への寄与を図る。

ケミカル物流のトータルロジスティクスサービス体制(クリックで拡大、出所:商船三井)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com