
(出所:ヴィックワン)
サービス・商品ヴィックワン(東京都新宿区)は8日、メディアテック(台湾)と連携し、米国で開催中の「CES 2025」にて、自動車テレマティクスを活用したサイバーセキュリティソリューション「xCarbon」のデモンストレーションを行ったと発表した。
テレマティクスは、電気通信、車両技術(道路輸送、道路安全など)、電気工学(センサー、計測機器、無線通信など)、コンピュータサイエンス(マルチメディア、インターネットなど)といった幅広い分野を包括する技術。テレマティクス機能を備えたセキュリティ保護ソフトウェアは、サイバー攻撃などの脅威を効率的に抑止し、走行中の車両の安全を守る役割を果たす。
xCarbonは、自動車テレマティクスの通信を包括的に保護する侵入検知・防御システムで、軽量でモジュール化された設計により、中央処理ユニット(CPU)とメモリの消費を最小限に抑えながら、不正アクセスやシステム異常を効果的に検知することが可能だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com