ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

公取委、大韓航空のアシアナ買収を承認

2025年3月3日 (月)

行政・団体公正取引委員会は1月31日、大韓航空によるアシアナ航空の買収計画について、排除措置命令を行わないとの通知を行ったと発表した。大阪-ソウルや札幌-釜山など7路線で大韓航空のシェアが5割を超える見通しとなっているが、大韓航空が空港の発着枠の一部を他社に譲るなどの措置を申し出たことから、競争の阻害を防げると判断した。
公正取引委によると、買収によって大韓航空が日本で就航している10路線のうち、7路線でシェアが50%を超えることになることから、競争の制限にあたると判断。さらに貨物輸送についても、日本発韓国着の貨物輸送シェアが60%を超えることから、競争が阻害されるとした。

こうした公取委の指摘に対し、大韓航空は問題を解消するため、旅客機の発着枠の一部を他社に譲るほか、アシアナ航空の貨物事業を切り離して売却するなどの措置を講じると申し出た。

これを受け、公取委は問題解消の措置が講じられれば、競争を制限するとはいえないとして、買収を承認した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com