ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ルート最適化ソフト市場は年14%成長へ

2025年7月17日 (木)

調査・データ調査会社のリサーチアンドマーケット(アイルランド)は「ルート最適化ソフトウェア市場」に関するレポートを公表した。

同市場は25年の103億米ドルから年平均成長率(CAGR)14%で成長し、34年には335億米ドルへ大幅に成長すると予測されている。

24年は特に、ラストマイル物流のデジタル化を目指す中小企業の間でルート最適化ソフトの導入が急増した。クラウドベースのプラットフォームは、柔軟性とCRM(顧客関係管理)、テレマティクス、在庫システムとのシームレスな統合機能などにより普及が進み、高度なAI(人工知能)分析は変化する交通状況や顧客行動パターンに基づいた予測と動的なルート変更の提供により地位を確立した。特に食品・食料品の配送業界では大量の配送と厳しい時間枠の中で効率的に管理するためルート最適化を導入しており、環境への配慮からEV(電気自動車)ルートの普及が進んでいる。これにより、定時配達率、燃料消費量、配送効率といったKPIの向上に貢献している。

25年以降の市場予測では、AIの統合拡大、自動運転車の台頭、リアルタイム障害物検知のニーズの高まりから成長がさらに促進されると見込まれている。またEVの普及が進むにつれ、充電サイクルや車両の積載量といった要素を考慮したスマートルーティングの需要が高まるとみられる。東南アジア、ラテンアメリカ、アフリカの新興市場ではeコマース(電子商取引)インフラの強化に伴い新たな成長機会が生まれており、排出ガス規制の強化により企業による導入も促進されると予測されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。