ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立ハイテク、ひたちなかにヘルスケア事業新工場

2025年7月25日 (金)

拠点・施設日立ハイテク(東京都港区)は24日、茨城県ひたちなか市にヘルスケア事業における生産能力強化を目的として、新工場「たら崎サイト」を完成させたと発表した。プリント基板や部品の製造を担う拠点で、国内生産体制の最適化と高品質な臨床検査用装置の製造効率化を図る。

▲新工場「たら崎サイト」外観(出所:日立ハイテク)

同工場は敷地面積9万2900平方メートル、延床面積1万6000平方メートルで、鉄骨造3階建て。部材自動搬送設備や生産管理システムを導入し、需要変動に対応できる高効率な生産体制を構築する。また、再生可能エネルギーを利用し、温室効果ガス排出量実質ゼロで運営する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。