ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

軒先スキャニングサービスも検討

SGムービング、文書溶解機能搭載車両を導入

2014年4月25日 (金)

ロジスティクスSGホールディングスは25日、傘下のSGムービングが機密文書破砕溶解処理機能を搭載した専用車両を活用し、「出張機密文書溶解サービス」を21日から開始した、と発表した。

SGムービングは、これまでもオフィス移転に伴う付加サービスの一環として、機密文書のチャーター輸送業務を請負っていたが、より高いセキュリティレベルを望む顧客ニーズに対応するため、リリーフ新潟が開発した破砕溶解処理機能付き専用車両を導入し、引越業界で初めて顧客の軒先で機密文書の破砕溶解処理を行うサービスを開始した。

専用車両は4トントラックのボディに破砕溶解処理機能を搭載し、コンパクトながら高い処理能力と機密性を実現。専用車両で直接顧客の軒先まで出張し、その場で機密文書の入った段ボール箱を無開梱のまま破砕溶解処理加工することで、従来よりも機密性の高い処理を行う。

処理加工後はパルプ原料として排出され、廃棄することなく、再生プラントでトイレットペーパーなどの製品に再生できる。

同社は今後、軒先での機密文書の溶解処理だけでなく、その場で文書のスキャニングを行ってデータ化するなど、より高いセキュリティとオフィスの省スペース・効率化を同時に実現するサービス展開も検討する。