ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立メディコ、中国・蘇州市に新工場、新興国向け拡大

2011年5月30日 (月)

メディカル日立メディコ(東京都千代田区)は30日、新興国向け製品の生産拡大に対応するため、子会社の日立医療系統(蘇州)有限公司を通じ、中国・蘇州市に新工場を建設すると発表した。

 

将来の新興国向け製品の生産拡大に対応するため、中国・蘇州市に新工場を建設することにしたもので、3月に現在の工場と同じ蘇州工業園区内に13万平方メートルの土地使用権を取得し、10月に建設着工、2012年8月に完成する。

 

新工場では、最新の生産設備と生産方式で生産効率を上げ、中国現地調達を主体とし、新興国向けの製品を量産する計画。また、製造人員だけでなく、設計人員も大幅に増強し、中国を含む新興国向け製品の企画・設計も新工場で行い、研究開発に関しては、新工場の設計部門が中国国内の大学群や日立(中国)研究開発有限公司の上海研究拠点と共同で推進していく。

 

さらに、将来的に新興国向け新製品の展示施設、中国を含むアジア地域の営業員・サービス員の教育・訓練施設も併設し、「アジア開発センタ」に位置付けて運営していく。今後2年をかけて工場建屋建設や生産設備投資を行うことにしており、借地権(50年使用権)6億円、工場建設費約19億円、その他工場設備約5億円を投じる。投資資金は日立メディコからの増資でまかなう。