ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エーザイ、中国・新蘇州工場で固体剤生産棟新設

2015年2月26日 (木)

メディカルエーザイ、中国・新蘇州工場で固体剤生産棟新設エーザイは25日、中国子会社の「衛材(中国)薬業」(エーザイ・チャイナ)が蘇州工業園区内の固体剤生産工場(現蘇州工場)の移転・拡張に向け、同工業園区内の新工場用地で新たに固体剤生産棟を建設すると発表した。

エーザイ・チャイナは、現蘇州工場で「メチコバール」「アリセプト」「パリエット」などの中国国内向け製品を生産しているが、これらの製品の需要が増大する見込みとなっているため、安定供給体制の強化、生産効率の向上に向けて将来の拡張性を視野に入れた新工場の建設が欠かせないと判断した。

エーザイ・チャイナは、2010年に同工業園区内に現蘇州工場の5倍以上の敷地面積を持つ工場用地を確保しており、昨年11月にこの敷地内で新蘇州工場として注射剤の現地生産化に向けた注射剤生産棟を竣工した。新工場の敷地内には物流倉庫も併設している。

今回の固体剤生産棟は、注射剤生産棟に続いて新蘇州工場に新設するもので、地上3階建て、延床面積2万900平方メートルの建物を設け、稼働開始後は中国国内向けの固体剤の製剤、包装を行う。16年度上期に着工し、17年度下期の竣工、18年度下期の稼動開始を見込む。現在、固体剤を生産している現蘇州工場は、新蘇州工場稼動後に閉鎖する。

■新蘇州工場・新固体剤生産棟の概要
所在地:中国江蘇省蘇州市蘇州工業園区興浦路168号
敷地面積:1万34000m2(4万坪)
新固体剤生産棟の延床面積:2万900m2(3階建て)
主な機能:製剤、包装、倉庫設備など
生産予定品目:「メチコバール」「アリセプト」「パリエット」など