ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

APLロジ社長、川崎汽船の倒産示唆したメールで釈明

2016年9月27日 (火)

話題経営破綻した韓進海運と提携している川崎汽船の倒産の可能性を示唆したメールを自社の顧客に送信した、として問題となっていたAPLロジスティクスは26日(現地時間)、「社員による(問題のメールに書かれた)考えを推奨するものではない」と釈明するビートサイモン社長名の声明を自社サイト上に掲載した。

それによると、同社は自社グループの社員が9月20日から21日にかけて「川崎汽船の潜在的な財政状態や事業継続の可能性に関する意見を少数の顧客に送った」と認めた上で、メールを送信した社員はすでにこの「意見」を撤回している最中にある、と説明。

自社の立場として、「それがネガティブなものであれ、ポジティブなものであれ、APLロジスティクスグループには他社の財務状況にコメントする慣行はない。従って、一部の従業員によって顧客に送られた意見を推奨するものではない」と強調し、「川崎汽船の財政状態を知りたいなら、同社のウェブサイトを直接参照すべき」と付け加えた。

社長名による声明では、最後に「APLロジスティクスグループは今後も顧客のニーズに応じて川崎汽船向けのブッキングを受け付ける」としている。