ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ファイズ、ビックカメラECサイト宅配業務を受託

2021年7月27日 (火)

ロジスティクスファイズホールディングスは27日、傘下のファイズトランスポートサービス(大阪市北区)が、ビックカメラよりEC(電子商取引)サイト「ビックカメラ・ドットコム」の商品宅配業務を受託したと発表した。関東1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)と大阪府のそれぞれ一部エリアを対象に、軽貨物自動車などを活用したラストワンマイル配送を展開。その拠点となるデリバリーステーションを千葉市と千葉県柏市に開設する。

消費スタイルの多様化に新型コロナウイルス感染症拡大による「巣ごもり消費」が重なり、宅配サービスの急伸に伴う貨物配達需要が高まっている。

ファイズグループは、物流センター運営やラストワンマイル配送などEC向け物流サービスの機能を強化する取り組みを推進する戦略を掲げており、今回のビックカメラECサイトの商品宅配業務の受託もその一環だ。

ビックカメラにとっても、増加するECサイトによる商品購入に的確に対応するには、商品を届ける物流リソースの確保が急務だった。家電のECサイトによる購入が定着してきているなかで、ビックカメラは優位性を確保するために物流網の強化が不可欠と判断したとみられる。ビジネス機会を拡大したい双方の思惑が合致し、ビックカメラも今回の業務委託を進めたと言えそうだ。