ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リアライズ、佐賀銀とトラックファンド紹介で提携

2021年10月21日 (木)

(出所:リアライズコーポレーション)

産業・一般リアライズコーポレーション(東京都港区)は21日、佐賀銀行と、トラックのリース・ファンド事業を介した顧客紹介業務で提携したと発表した。

リアライズコーポレーションの扱う大型トラック車両等を投資対象とする「トラックファンド」は、投資期間が短く円建ての国内運用で為替の影響を受けないのが特徴。投資家の間では、安定的な投資が可能な金融商品として認知が広がっている。

運送会社にとっては、必要な時に必要な車両をオペレーティングリースやリースバックを活用して調達できることから、車両を購入し長期保有する場合と比べて資産のオフバランス化を図れるほか、財務改善や事業拡大につながるメリットもある。提携する金融機関も、新たなソリューション提案や地域活性や地元企業の支援につなげられる。

今回の提携により、佐賀銀行は投資ニーズを有する顧客や運送会社等の顧客に対するソリューション提案を強化すべく、新たな金融商品やサービスを検討する。

リアライズコーポレーションは今回の佐賀銀行との提携を契機として、トラックファンド事業を通じて、日本のインフラを支える運送企業の支援を続けることで、運送業界の活性化に貢献していくとしている。