ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アイリスプラザの家電下取り品、リネットが回収

2022年7月7日 (木)

(イメージ)

荷主宅配便を利用した小型家電の回収・リサイクルを手がけているリネットジャパンリサイクル(愛知県大府市)は5日、同社のサービス「宅配便リサイクル」が、アイリスオーヤマの通販サイト「アイリスプラザ」に採用されたと発表した。

家電店が新製品を販売した際に顧客から使用済み家電を下取りする際、下取り品は廃棄物に該当する。このため、対面販売の家電量販店が小型家電リサイクル法の許認可を得て行うことは容易でも、物流業務を他社に委託する通信販売事業者が単独で行うのは困難だった。リネット社の「宅配便リサイクル」はその課題に対応したサービスだ。同社は環境省・経済産業省から同法の許認可を取得しており、法令に違反せず、消費者の利便性を損なわない形で下取り回収ができる。すでに使用済み小型家電を宅配便で回収するリサイクルサービスを全国で展開している。

「アイリスプラザ」はアイリスプラザ(仙台市青葉区)が運営している通販サイト。回収する使用済み家電は、小型家電約400品目(電子レンジ、炊飯器、掃除機、照明器具など)。梱包した状態で3辺合計が160センチ、30キロ以内。利用者の自宅から希望日時(翌日以降、年中無休)に佐川急便(京都市南区)の担当者が回収し、国の認定工場で再資源化する。工場到着・処理完了も利用者にメールなどで連絡する。対象エリアは全国(一部離島を除く)。