ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、外国人人材紹介で金融系コンサルと提携

2022年10月27日 (木)

産業・一般商船三井と西日本フィナンシャルホールディングスグループのNCBリサーチ&コンサルティング(福岡市博多区)は26日、留学生を中心とした外国人人材の活用支援にかかる業務提携契約を締結したと発表した。商船三井が外国人人材紹介事業で金融系グループと業務提携するのは初めて。

商船三井は外国人船員育成で培った経験と知見を活用。外国人人材の新規採用や採用拡大を検討している企業に対して、幅広い業種の人材の育成と紹介を行う外国人人材コンサルティング事業を展開。NCBリサーチ&コンサルティングは、同じく西日本フィナンシャルホールディングスグループである西日本シティ銀行(同区)と取引のある企業に対して、求める人物像に沿った国内外の人材を紹介する事業を手がける。

両社は今回の業務提携を通じて、NCBリサーチ&コンサルティングが外国人人材の新規採用や採用拡大を検討する主に九州の企業を商船三井に紹介。商船三井は九州の大学などに在籍する留学生を中心とした外国人人材をマッチングさせて企業に紹介する。

(出所:西日本シティ銀行)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com