ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自宅からも完全ペーパーレスで出荷可能に、FedEx

2023年3月20日 (月)

(出所:FedEx)

サービス・商品米物流大手FedEx(フェデックス)は20日、子会社の高速輸送会社FedEx Express(フェデックス・エクスプレス)が携帯電話などのモバイル端末で、書類を印刷することなく荷物を出荷できるソリューション「FedEx Ship Manager Lite」(フェデックス・シップ・マネジャー・ライト 、FSML)の提供を始めたと発表した。自宅で書類を印刷できない人に配慮し、発送手配を簡素化したものだ。

発表によると、このソリューションはこれまで、フェデックスの集荷カウンターであるワールドサービスセンターに荷物を持ち込む顧客だけに提供していた。今回、多くの国ではフェデックスのアカウントを持つ顧客であれば、自宅などでも利用できるようにし、さらに日本など特定の地域ではアカウントを持たない顧客でも利用できるようにした。

同ソリューションでは、まずスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に必要情報を入力してQRコードを生成する。集荷を指示する際、フェデックスの集配担当者にQRコードを提示することで作業が完了する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com