ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友ゴムのトラ用タイヤ一部不備、無償交換|短報

2023年3月24日 (金)

サービス・商品住友ゴム工業は23日、販売したDUNLOP(ダンロップ)のトラック用タイヤの17本に、製造工程の不具合で、タイヤショルダー部が設計範囲から部分的に外れていることが判明したと発表した。安全性に問題はないという。同社は販売先をすべて特定しており、国土交通省に通知したうえで、公的なリコールではなくサービスキャンペーンとして同日から代替品への無償交換を始めた。

問題のタイヤはことし2月15日から25日までに製造されたタイヤの一部。パターン名はSP688 Ace、サイズは265/70R19.5 140/138J。製造工程で金型の継ぎ目に隙間が発生し、その隙間に向かってタイヤ内部のゴムが部分的に吸い出されたため、設計通りの形状にはなっていない。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com