ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国内初のレベル4自動運転車を認可、福井・永平寺町

2023年3月31日 (金)

▲福井県永平寺町で自動運転移動サービスに使われる車両(出所:中部運輸局)

国内中部運輸局は3月31日、福井県永平寺町で運行する自動運転車について、国内で初めて道路運送車両法に基づき、運転者を必要としない自動運転車(レベル4)として認可した。

この自動運転車は、自動運転が困難な状況が生じた場合でも安全に停止することができ、遠隔地にも運転者を必要としない。

道路交通法に基づく許可が得られた場合、4月1日以降には、運転者を配置せずに自動運転移動サービスを行うことが可能となる。国土交通省は、自動運転移動サービスの全国拡大を進め、地方公共団体の取り組みに対する支援を拡大する方針。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com