ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動化倉庫市場は2036年に18兆円規模に

2023年11月7日 (火)

調査・データ市場調査、マーケティングのResearch Nester(リサーチネスター、東京都台東区)は6日、「スマート(自動化)倉庫技術市場」に関する2024年~36年の予測結果を発表した。調査方法は、現地調査が244件、インターネット調査298件で、北米 、ラテンアメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカなど542社の市場関係者を対象に実施した。

(イメージ)

調査分析によると、自動化倉庫市場の規模は23年には3兆円に、36年までには6倍におよぶ18兆円規模へと成長すると予測。自動化倉庫の技術においては、効率向上、在庫管理の強化、営業経費の削減よりも高度なデータ分析の提供に重点が置かれ、毎年3万以上の新製品が世界中で発表されており、市場の大幅成長が見込まれる。

今後、人手不足の課題を抱える物流業界では、デジタル技術を活用した倉庫管理システム導入の加速が予想されるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com