ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トルビズオンがドローンで医薬品配送、実証実験成功

2024年1月26日 (金)

ロジスティクスドローンの空路創出を手掛けるトルビズオン(福岡市中央区)と医薬品配送のグリーンサービス(名古屋市北区)は26日、静岡県西伊豆町で医薬品のドローン配送の実証実験を行い、成功を収めたことを発表した。2023年12月10日に実施された実験では、DJI製「Matrice 300RTK」を使用し、医薬品100gを2.4km運搬した。この実験は、CO2排出量削減や人口減少・高齢化に伴う労働力不足、地域物流維持、防災・減災対策といった課題解決を目的としている。

実験では、医院の医師がオンライン診療後、薬局で医薬品を調剤し、遮熱材を利用した医薬品専用ボックスに格納。このボックスは専用アプリによる開錠システムを採用しており、医薬品の受け取り人以外が開錠することを防止できる。グリーンサービスはドローンを用いて宇久須川上空を飛行し、公民館駐車場にて患者に適切な温度で医薬品を届けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com