ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

システム開発向けに地理情報のAPI連携開始、パスコ

2024年5月20日 (月)

サービス・商品パスコ(東京都目黒区)はこのほど、システム開発を手掛ける企業向けにGIS(地理情報システム)のAPIサービス「GeogrAPI」(ジオグラピー)の提供を開始したと発表した。

▲GeogrAPI全体像、利用イメージ(クリックで拡大、出所:パスコ)

同APIサービスは、システム開発企業が構築するさまざまなシステムにGISの仕組みを提供するもので、基幹システムや業務システムに、顧客や店舗の位置、担当エリアなどの空間情報の可視化や分析機能の追加が容易に行える。

同サービスの分析機能では、経由地を含めた目的地までの最適なルート計算や効率的な移動計画の立案、特定地点からの距離や到達時間などの範囲設定が可能。また、設定した範囲内における特定条件での要素検索や集計、駅や行政区画、国勢調査などの統計情報を組み込み込んだ分析が可能だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com