ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IHIグループ、運搬システム事業を譲渡

2024年11月6日 (水)

M&AIHIは6日、連結子会社であるIHI運搬機械の運搬システム事業を新設会社に移管した上で、クレーンメーカーのタダノ(香川県高松市)に新会社の全株式を譲渡すると発表した。新会社は2025年3月に設立予定。

IHIは今回の取引により、事業ポートフォリオの最適化を進め、成長事業に経営資源を集中することを図る。

IHIにとって運搬システム事業は、ジブクライミングクレーンや産業向け荷役装置を提供するなど、同事業の24年3月期売上高は309億6000万円と堅調な収益基盤を築いているものの、脱炭素化の動きに伴う外部環境の変化を背景に、持続的成長を確保するための戦略的選択が求められていた。

譲渡先のタダノは、クレーン製造のリーディングカンパニーであり、IHIの運搬システム事業の譲渡により、同社の製品ポートフォリオ拡充や販路拡大、調達や生産体制の融合によるコスト効率の向上を図ることで、競争力強化を実現するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com