ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

11月の全国企業倒産は841件、年間1万件も視野に

2024年12月9日 (月)

調査・データ東京商工リサーチ(TSR)が9日発表した、全国企業倒産状況によると、全国企業倒産は前年同月比4.21%増の841件で3か月連続のプラス、11月では3年連続で前年を上回った。

ことし1月から11月の累計では9164件で同16.29%増。1-11月の段階で北海道と中部を除く7地区が前年の年間件数を超え、現ペースをたどると2年連続で全国9地区すべてで前年を上回る見込みで、倒産増の潮流は全国に広がっている。同社の分析によると、過剰債務の解消遅れ、物価高、人手不足、人件費上昇に加え、社会保険料の対象拡大など、企業を取り巻く環境は厳しさを増しており、11年ぶりに年間1万件超が視野に入るという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com