ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友ゴムがHRPPに加盟、タイヤメーカーとして初

2025年1月7日 (火)

M&A住友ゴム工業(神戸市中央区)は7日、タイヤメーカーとして初めて、天然ゴムの持続可能な生産と利用を促進するための国際的な研究プラットフォームであるHRPP(Hevea Research Platform in Partnership)のアソシエートメンバーに加盟したと発表した。

HRPPは、天然ゴムの持続可能な生産と利用を促進するための国際的な研究プラットフォーム。天然ゴムの「気候変動評価」「労働力の利用可能性」「生産技術の向上」「品質向上」などの研究を産官学で進めている。同社は24年10月8日にタイヤメーカーとして、またタイ国外の民間企業として初めてHRPPのアソシエートメンバーに加盟。25年よりHRPP傘下のプロジェクトを共同で開始する。

同社は「持続可能な天然ゴム方針」に沿ってサプライチェーン(SC)上と連携した取り組みを積極的に推進。24年3月には天然ゴムのSCの透明性の向上を目的とした「PROJECT TREE」への参加とともに、タイのコンケン大学とゴムノキの収量向上に繋がるメカニズムを解明する共同研究を開始した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com