調査・データライナフ(東京都文京区)は22日、同社が提供する「スマート置き配」の導入棟数が全国で1万5000棟を突破したと発表した。東京都ではオートロック付きマンションの10%に導入され、全国748社の不動産会社に採用されている。
このサービスは、スマートロック「NinjaEntrance」でオートロックマンションの共用エントランスをデジタル化し、認証された配達員が指定場所に荷物を届けるシステム。導入済み物件に住む約50万世帯で利用されており、再配達削減や環境負荷軽減に貢献している。
同社は国土交通省が「置き配使用細則」について消防庁との調整済みであると周知したことも追い風に、今後は年間1万棟ペースでの導入拡大を見込んでいる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com